お知らせ


News

【質問回答第3弾】「世界を変える運命の恋」中編コンテスト

カクヨム×富士見L文庫の中編コンテスト。
たいへんお待たせしましたが、皆さまからいただいたご質問にお答えする企画・回答第3弾となります。

※下記回答は、編集部担当による、本コンテストにおける一見解であるという点をご了承ください。組織の公式見解ではございません。また、別の機会においては異なる回答となる場合もございます。


応募要項はこちらから



★応募要項に明記されている内容及び回答第1弾でお答えしたものと類似のご質問につきましては、回答を省略させていただきます。
 また、本コンテストの応募や小説の創作に直接関係のない質問につきましても、同様に回答を省略いたします。

回答第1弾はこちら


★「~~な作品はカテゴリーエラーでしょうか?」「主人公が~~でもいいですか?」といったご質問については、回答第1弾をご参照ください。
 今回のコンテストでは、応募要項に記載した内容以外のレギュレーションは設けておらず、応募要項を満たしているかぎり選考から除外することはありません。
 ご質問のあった全てのジャンルや作品のつくりに言及することはしませんので、ご自身でご判断のうえご応募ください。


Q.海外在住ですが応募することは可能でしょうか。

A.問題ありませんが、日本語で書かれた作品のみご応募を受け付けます。また受賞された場合には、お電話やメールでのやり取りが必須となりますので、その点はご了承ください


Q.注意事項に「本コンテストの結果発表前に、応募作品が本コンテスト以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります」とありますが、カクヨム内の同様注意事項記載の他のコンテストとの同作同時応募も可能ということでしょうか?

A.カクヨム内でのコンテストの二重応募につきましては、システムにより原則できない仕様になっております。
 ただし、タグ応募で受けつけている他の編集部主催のコンテストなど、一部、重複応募の動作が可能な場合がございます。
 その場合、本コンテストにかぎっては重複応募可能ですが、他コンテストでの受賞が決まった場合には、速やかにカクヨム運営に本コンテストからの応募取り下げをご一報いただきますようお願い申し上げます。

 他コンテストの規定についてはご自身でご確認ください。なお、本コンテストと重複応募したことにより他コンテストでレギュレーション違反となった場合、一切関与いたしませんのでご注意ください。


Q. 応募期間終了後に規定の6万字を超える分を追加更新した場合、規定違反で作品自体が選考対象外となってしまうのでしょうか。

A.応募受付終了の時点で公開されている本文が2万字以上6万字以内であれば、選考いたします。応募期間終了後の追加更新を含めた場合に、規定の文字数を超えることは問題ありません。
なお、応募期間終了後の更新内容については、選考の対象外となります。


Q.性描写含む過激な表現については、どこまでが許容範囲でしょうか。

A.カクヨム小説投稿ガイドラインをご参照ください。
ガイドラインを著しく逸脱していると考えられる作品につきましては、本コンテストでも選考対象外とさせていただく場合がございます。


Q.男性著者でも応募は可能ですか。

A.全く問題ありません


Q.斬新な作品と富士見L文庫の傾向を踏まえた作品。どちらか一つと問われたら、どちらを求めますか。

A.結論から申し上げますと、その両方を考慮しどのような提案をしてくださるのかを楽しみにしています。

新境地を見せてくれる作品はもちろん歓迎しますが、書籍を手に取る読者がイメージできなければ選考通過のハードルは高くなるといわざるをえません。
いっぽうで、既存作の傾向を踏まえた作品の場合は、その作品にしかないおもしろさ・新しさがきちんと練られているものに惹かれます。

答えになっていないようで恐縮ではありますが、この二つのバランスをどう捉え、作品固有の魅力をどう作り上げるのかという点こそ、応募者の皆さまにご提案いただきたく思っています。


Q.「世界を変える運命の恋」中編コンテストで提示されたジャンルやキーワードは、今富士見L文庫がレーベルとして求めているものなのでしょうか。

A.応募要項で提示した内容は、今回の中編コンテストを行うにあたって、担当者中心に編集部内で相談してまとめたものですので、一面としてはそう捉えていただいてよいかと思います。
レーベル主催の富士見ノベル大賞等にご応募いただく作品づくりのヒントにしていただけるのもとてもうれしいです。

そのうえで、レーベルとしてコンテストに求めるものは、魅力的な作品や作家さんとの出会いです。思ってもみなかったジャンルやキーワードに巡り合えることは、編集部にとって望外の喜びとなります。
今回提示したものについては、あくまで本コンテスト開催にあたってご提示したものであることはご了承ください。


作品のご応募をお待ちしています!
たくさんのすてきな作品に出会えることを楽しみにしております。

▼コンテスト詳細はこちらから
「世界を変える運命の恋」中編コンテスト応募要項

▼富士見L文庫主催の新人賞も随時作品のご応募を受け付けております!
富士見ノベル大賞応募要項


お知らせ一覧へ戻る
PAGETOP